貧血@むずむず脚候群(レストレスレッグス症候群)

貧血

2019年10月の健康診断の結果
ヘモグロビン  7.6g/dl(女性:12.1~15.9)
ヘマトクリット 27.8%(女性:34.5~45.9)
赤血球数    444 万/μl(女性:360~519)

★この記事にはアフィリエイトが含まれています

実は2017年あたりから、ずーっと毎夜かかとがゾワゾワしていました。原因不明。友人に話しても「へ?」みたいな反応しか返ってこず、ああ私はココロが病になってしまったのかなあと悶々としてました。誰に聞いても「気のせいじゃない?」っぽい答えしか返ってこなかったんですね、その当時。

昼間ベッドに寝転がっても何ともないんです。でもなぜだか真剣に夜眠りにつこうとベッドに入った瞬間、両足のかかとがゾワゾワゾワゾワゾワゾワゾワゾワ。

ベッドに触れているかかとの一部が、もう気が狂いそうなほどゾワゾワして眠れなくなるんです。

入院して手術して子宮筋腫を摘出して、やっと答えが見つかりました。むずむず脚候群(レストレスレッグス症候群)だったんです私。

2024年現在。もう貧血はよくなったので、むずむず脚候群(レストレスレッグス症候群)は消え去っております。子供のころから「とりあえず仰向け」で始めないと寝付けない私に、ようやく睡眠導入タイムに安らぎが戻ってきました。ああ快適。

むずむず脚候群(レストレスレッグス症候群)と判明した理由

むずむず脚症候群(レストレスレッグ症候群)
看護師
看護師

それむずむず脚症候群じゃない?

子宮筋腫を摘出するために入院した病院の看護師さんからの一言。

私

あの・・足をのせるクッションを借りられませんか?かかとを浮かせた状態じゃないと寝れなくて(涙)

すでにこの時は貧血改善されておりましたが、長年の恐怖と習慣で、まだ自宅ではかかとを浮かせて寝ていたんですね。なので入院しても「かかと浮かせなきゃ寝られないはず」と思っておりましたので、かかとを浮かせるためのクッションを所望したんです。

看護師
看護師

貧血治ってるけど、まだむずむずしてるんですか?じゃあ、むずむず脚症候群じゃないのかなぁ・・でもわかりました。クッション持ってきますね!

私はここで初めて「むずむず脚症候群」という言葉と出会いました。しかも「貧血治ってるけどまだ~・・・」という看護師さんのその言い方、貧血が原因なの?私のかかとのゾワゾワは。

私

あのぅ・・・むずむず脚症候群ってなんなんですか?

私のかかとはむずむず脚候群(レストレスレッグス症候群)だった

むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)とは
じっとしているときに「脚に起きる異常な感覚」のことです。異常な感覚は「むずむずする感じ」や「脚を動かしたい感じ」、「虫が這っているような感じ」などと表現されます。この「脚に起きる異常な感覚」は夕方から夜にかけて起こることが多いので、睡眠障害の原因になります。 むずむず脚症候群の原因は今のところ不明です。鉄欠乏性貧血や糖尿病、関節リウマチ、パーキンソン病などの病気に伴って現れることもあります。生活習慣の改善(禁酒・禁煙など)や薬物療法に症状をよくする効果が期待されています。 むずむず脚症候群が心配な人は睡眠の専門外来や精神科、心療内科、脳神経内科などで検査や治療が受けられる医療機関があるので相談してみてください。

MEDLEYより引用

あるじゃない。起こる原因は今のところ不明と書かれているけど、鉄欠乏性貧血に伴って起こることもあるってそう記されているじゃない。

看護師さんの一言をきっかけにむずむず脚症候群の事を調べ始めたら、どの関連サイトにも私がいて(鉄欠乏性貧血が原因の場合も)ほっとしました。ココロの病じゃなかったー!それでも入院初日はお借りしたクッションを使って寝たんですけどね。手術前なので、いつも通りの状態(かかとを浮かせて寝る)にしておいた方がいいかなーと思って。

枕・抱き枕・足枕の専門店【OYASUMI】

そして子宮筋腫を摘出したら治っていたむずむず脚症候群

全身麻酔で手術したため、目覚めたら足にはフットポンプ。自分の意志でどうこう出来る状態じゃないし傷口痛いしで「かかとを浮かせて寝ないと眠れない」はどこへやら。おまけに手術後、借りていたクッションも撤収されていて。

でももしかしたら、またかかとが気持ち悪くなるかもと警戒していたんです。

私

スミマセン(涙目)かかとを浮かせる用のクッションは・・・

看護師
看護師

フットポンプ装着してるから無理!

あえなく却下。そしてその後は傷の痛みでヒーヒーで、ゾワゾワするかもしれないかかとの事は記憶から薄れていき・・・。

私

あ、ゾワゾワしてない!ふつーのかかと!

やはり私のむずむず脚候群(レストレスレッグス症候群)の原因は鉄欠乏性貧血由来のそれで、貧血が改善されると同時に消滅していたようです。

鉄欠乏性貧血からの脱却が、毎夜の不快なかかとを元に戻してくれました。

世のむずむず脚症候群のみなさまへ

むずむずする足(私の感覚ではゾワゾワゾワゾワでしたが)をなだめるためにクッションを多用するのも対応策として非常に有効ですが、血液検査で貧血かどうか調べるのもひとつご提案したいところ。

今はネットで検索かけたら比較的答えが見つかる時代(まあ医者は「ネットに書いてありました!!」と言うとあんまりいい顔しませんけどね)

いろんな疾患からくる兆候の場合もあるので、単純に貧血改善したらオールオッケーとは言い切れませんが、ご自身の足が昔の私のようにゾワゾワして毎日不快であれば、手軽にできる鉄分補給から始めてみるのもいいでしょうし、かかりつけ医がいれば速攻で相談するべし!です。

私は貧血が改善されたら毎夜ゾワゾワしていた足とおさらばできましたが、更年期からくる体のだるさや疲れかな・・今は抱き枕のお世話になってます。あと急激に痩せてしまったので、足と足が直接重なると痛くて不快なんですよね。

安眠には緩衝材が必須です。

年を取っていくのって面倒くさい。もうほーんと嫌!年を取ることに抗おうとは思いませんが、その過程から受けるダメージはイヤ 笑

むずむず脚症候群。原因解明できれば解消できると私は思います。

今むずむずしているのにアクション起こしていない人は、頑張ってそのむずむず脚を一歩前へ!鉄サプリ、足枕やクッション、そして医療機関がきっと味方してくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました